2024年10月12日 10年前 2014年10月12日​々の投稿より(アングラの帝王より新劇)

再演 すま けい・ さようなら、そしてこんにちは 幻劇場

ブログ始めて投稿の内容を試行錯誤しながら 入院中の事が強烈に思いだされる日々 喪失感の中で
  すま けい 思い出 思いつくまま

すまけいの楽屋ばなし 6-1 最終回 6-1

  ≪このところちょいと朗読づいてね≫ その1
再演 幻劇場 再演2024 10月12日 10年前 2014年10月12日投稿記事より   (アングラの帝王より新劇へ)_f0325673_14532854.jpg
再演 幻劇場 再演2024 10月12日 10年前 2014年10月12日投稿記事より   (アングラの帝王より新劇へ)_f0325673_07593601.jpg

 亡霊の役も悪くない
え、もう最終回なの、じゃ今日は朗読劇について少し話そうかね。で始まる。病気で体が思うように動かなくなった時、周りがいろいろ気を使って企画を立ててくれる。もっとも朗読は嫌いじゃないんだ。声の芝居だからね。だけど体を離れて声だけかってに出せるものではないんだよ。それに演じる以上はそれなりの工夫がいる。当然だけどね。
ドラマティク・リーディングの連続公演で「久保田万太郎を読む」(2004年)
に始まり、落語「らくだ/長屋の花見」(2006年)北村和夫さんと。
岸田國士を読む」(2011年)、亡霊のの役。
 そしてシリーズ化になっていた?「天切り松 闇がたり」
再演 幻劇場 再演2024 10月12日 10年前 2014年10月12日投稿記事より   (アングラの帝王より新劇へ)_f0325673_14532873.jpg
 これは、演出の中嶋しゅうちゃんが面白いよ小説を読むように(10年以上前)勧めてれたのが最初~。
その2へ
再演 幻劇場 再演2024 10月12日 10年前 2014年10月12日投稿記事より   (アングラの帝王より新劇へ)_f0325673_08305455.jpg
グラフィケーションと言う雑誌にすまけいの楽屋ばなしと言う連載の特集を6ケ月に渡り組んでもらった。
 ーーーーーーー    57日前 十月十二日(土)晴 暑い 秋だと言うのに今日はが昨日より朝から陽射し強いとある
 小沢先生と、公園の日。
暑いのできげんわるいだろうな、帰ってきたら。気の短いすま、早目に出て
下の玄関で先生待つ。ベランダから下見てみると先生いらして、信号わたる所。
 30分後に帰ってくると、やっぱり(?)不機嫌。暑かったのせいもあるだろう、疲れたせいもあるだろう。
 私午前中、キャンドゥに出かけハルクを回って帰宅
 食用意と言ってもあまり食べないし
美味しそうに食べない。何か嫌な顔して食べるの見てると
何を出していいか分からないと、記している。
 夕食はパンとポタージュスープ、きゃべゆ千切りベビーリーフ。
(リクエスト)みたい
余り食べないので作り甲斐もないし何をつくっていいか分からないと、記している
  早目のお風呂
 この日は割とすまの事(食欲)記しているが、観察してなく、
内の中の行動は変わりないので気にしなかったのだろうか?後になって・・・・
            ーーーーーーーーーー

  日々の綴り つれづれ 10月12日(日)曇 少しどんより目 23℃
      台風19号九州に上陸
 何か昨年の、メモ日記が重くなって来るな・・・
季節的にも時期的にも、上乗せになるシーズンだよねぇ。
  世の中日曜日、連休。
ブログやFB見たりで椅子に座ってる時間多く姿勢も悪いのか、ここの所目だけじゃなく
腰まで痛くなってきた。体操やったり、一万歩は目標に、歩くようにしているんだけど。代償は有るか・・・・?
      =========
 日々の綴り 徒然 つれづれ  10月12日(土)晴れ 18.2℃ 

     夜明と共にウォーキング
    おはようございます 
     白糸の滝、ナイヤガラの滝の溜め水は
 澄んだ水面で
静かに滝の流れを待っている 亀は優雅に泳いでる    
 
 今朝の新宿中央公園
澄んだ紺の空で明けて行ってる
涼しさがある爽やかな空気感

明けて行く空に雲がないのは何日振りだろう
予報では秋晴れ行楽日和と
本格的な秋の始まりの様
行ほどに少し汗がにじむ
 陽がビルの照り返しでより明るくなる
ノバトが彼方此方地面を突っついている
行き交う人は何時もの様
変わらず何時ものコースをまわって一通り動いて帰
    おんちゃんただいま
 少し紗のような幕が張っているのか
青空の陽は柔らかいが空ひっぱい広がっている
玄関で除菌スプレー
あせをふき
着替えて何時ものように朝支度
 おんちゃんゴハンですよ そして花の水切り替え 
窓の外の木々の葉がきらきら光っている
     そんな朝の始まり 
昨日インフルエンザに注射を打ってもらいに行って
かかり付け医の先生が コロナを打って周りの人は何か言ってた?と 
その時はいえ別に早やなと言われましたと会話を交わしたが
帰ってきてなんでと思った質問緒意図が分かる
コロナ予防接種の変な噂がマスコミに流れているのを
罪な話だ医療関係の人は迷惑なこと
 もっと情報は誤解を招根来煽るような表現はめるべし
何かにつけて繊細な配慮で流すべき
買い物に出て来よう
さっ!!今日も元気でイこうっと!
     行って来ますね
    ーーーーーーーーーーーーーー