2024年10月15日 10年前 2014年10月15日 日々の投稿より(アングラの帝王より新劇) 

ブログ始めて投稿の内容を試行錯誤しながら 入院中の事が強烈に思いだされる日々 喪失感の中で
  すま けい 思い出 思いつくまま

   会いたい人 すまけいの連載シリーズ その2

「浄土」という雑誌から、関容子さんの会いたい人コーナーより
 すまさんは昭和十年、国後に生まれた。
「正式に言うと、国後郡泊村大字喜名尻キナシリ小字ポンキナシリ(笑)小学校だけでも転校が三度、流れ者だよね。親父が小学校の校長だったから、何度も転任した。
 左写真  すまけい7歳  右写真 国後から野付小学校に転校 芝居の旅で行く
再演 幻劇場 再演2024 10月15日 10年前 2014年10月15日投稿記事より   (アングラの帝王より新劇へ)_f0325673_17163759.jpg


 校長の官舎と言うのが二部屋ぐらいあって、家族はそこに住んでるわけ。
休みの日、親父が外出すると、教員室に忍び込んで、『グリム童話』とか、いろんな本を読みふけったね」
その中で一番魅了したのが『現代漫画大衆』昭和三年刊行の全十二冊。再演 幻劇場 再演2024 10月15日 10年前 2014年10月15日投稿記事より   (アングラの帝王より新劇へ)_f0325673_17163782.jpg再演 幻劇場 再演2024 10月15日 10年前 2014年10月15日投稿記事より   (アングラの帝王より新劇へ)_f0325673_07435659.jpgぼくはまず北海道の東の端、教室が三つ四つしかない分校のような野付小学校に
入学して、それから内陸の中標津という大きな町に移ってそこの小学校へ。
会いたい人 すまけいの連載シリーズ その2_f0325673_17555021.jpg
後は次へ
ーーーーーーーーー
  54日前 十月十五日 (火)曇 台風の(16日本州)影響多々ありとある
6時にアラーム。 朝食前にシャワー。
 小沢先生の日。何時も通り。
11時近く出かける。デパートでおせち料理予約注文。
外雨になる。
帰宅して、昼食支度、シャックリ聞く。スムージ、御餅焼き、松茸吸い物。焼き鮭、大福。
食欲無いみたい。午後地域の用事で超っと出かける。14過ぎに帰宅。
おやつに少しお書きならと食べる「病院行こう』と勧めるが大丈夫と。
夕食何作ろうと悩む。おかゆ、生卵、梅、キャベツコールスロー、松茸ホイル焼き
余り食べない。何か哀しく、苛立つ。
18時台シャックリ3回。19時台1回、22台1回聞く(大丈夫な訳ないのに・・・・)
 早目のベット入り、寝つきはいい。
ーーーーーーーーーー
日々の綴り つれづれ 10月15日(水)晴後曇時々雨あり 23℃
昨日は台風の去った後で空が青々と綺麗だった!
すっかり秋。夕方になると風が肌寒さを覚えさす。
今朝は、朝早くは晴れていたが、6時30分位になると、みるみる暑い雲が空一面に出てき曇になってしまった。
8時30分頃浜松町ではパラパラと雨と。
上のブルーコーナ僅かに記しているの頼りに思い出して入力しているが・・・辛い。
この頃シャックリと闘うの精一杯で、体調の加減を気にするどころではなかったのでは、
今思えば決して快調とはいえない状態だったのでは。何も言わないし、
シャックリで私にさえ気遣っていたのだろう。
一生懸命闘い、信じて生きようとしたおんちゃん。辛くても私も頑張らねば!!
 一周忌も、もうすぐ・・・・
===========
 ===========
 日々の綴り 徒然 つれづれ  10月15日(火)晴 20,2℃
 
     夜明と共にウォーキング
    おはようございます 
     白糸の滝、ナイヤガラの滝の溜め水は
 澄んだ素面で
静かに滝の流れを待っている 亀は優雅に泳いでる    
 
 今朝の新宿中央公園
白い厚めの幕のような雲が広がって明けて行ってる
外気は少し気温が上がっている体感
行くほどに空は雲の隙間ができ濃い目のブルーが
彼方此方覗く 取れて行く雲
街路地の木々も秋色が多くなって枝だけになってるのも目立つ
公園おなかに入ってもまだ明けきらない空
夏だと陽が仕掛けていたのに・・・
時のながれの変化
公園の中の移った福祉関係の花壇がミニ野花が植え始められている
少し明るくなってくとノバトが地面を突っついて行き交う
行き交う人は何時もの様
変わらず何時ものコースをまわって一通り動いて帰
   おんちゃんただいま
青空の変って陽が燦燦と広がって快晴
玄関で除菌スプレー
 シャワーを浴び
着替えて何時ものように朝支度
 おんちゃんゴハンですよ そして花の水切り替え 
 晴れ時々曇りで気温はがっていくとの予報
秋の漂いはあちこちに
     そんな朝の始まり 
 礼儀知らずの無礼な人がのうのうとしていられるんだな・・・
いきいき体操
さっ!!今日も元気でイこうっと!
     行って来ますね
    ーーーーーーーーーーーーーー