2024年10月11日 10年前 2014年10月11日​々の投稿より(アングラの帝王より新劇)

再演 すま けい・ さようなら、そしてこんにちは 幻劇場

ブログ始めて投稿の内容を試行錯誤しながら 入院中の事が強烈に思いだされる日々 喪失感の中で
  すま けい 思い出 思いつくまま

    すまけいの楽屋ばなし 5-2

 
   ≪別に隠れていたわけじゃないんだけど≫ その2
再演 幻劇場 再演2024 10月11日 10年前 2014年10月11日投稿記事より   (アングラの帝王より新劇へ)_f0325673_14192628.jpg
 1972年(昭和47年)新宿南口駅の側の一角

  太田豊治さんと「ゴドーを待ちながら」を演った事。
こまつ座の好子さんが俺を呼びに来た事。「すまけい復活」とか異能の快優、再発見される」とか~。しばらく見なくなったら、もう亡くなったことになってしまうんだ。他人なんてそんなものですよ。
 高校時代は、北海道の中標津にいた。そこの同級生の一人が(北道邦彦氏)が
『思い残し切符を拾った男より』大きな花輪が届いた。すまの少ない友人。
『イーハートーボ』の劇列車の時。
中標津の高校に米谷と言う芝居好きの教師がいてね。俺はこの
先生が好きだったので、後年になって下のチラシ(ジェームス・ディーンなんか知らないよ)の芝居を企画したとき、この先生に見せたいと思ったんだ。実際には実現しなかった。先生の方も移動した釧路でやっぱり演劇をやっていたんだけど、飲んだくれて車にはねられなくなっていたので、結局観てもらえなかった。
太田の事を思い出すと、こんなしんみりした話も想い出すね。
再演 幻劇場 再演2024 10月11日 10年前 2014年10月11日投稿記事より   (アングラの帝王より新劇へ)_f0325673_14192692.jpg
再演 幻劇場 再演2024 10月11日 10年前 2014年10月11日投稿記事より   (アングラの帝王より新劇へ)_f0325673_14192622.jpg
 グラフィケーションと言う雑誌にすまけいの楽屋ばなしと言う連載の特集を6ケ月に渡り組んでもらった。
         ーーーーーーーー 
 58日前 十月十一日(金)雨の後の曇り 薄曇少し晴間あり とある
 あまりすまの事は記してないなく
変わりなく元気に観てたので細かい記憶も無い
 食事も、家の中の行動も変わりなく
 すこぶる元気・・・・・
  
       ーーーーーーーーー

 日々の綴り つれづれ 10月11日(土)薄曇 少し弱い陽射しあり 23℃
少し風が肌寒さ感じさせる朝 又台風19号が来てると、」今沖縄に接近と予
 朝、ふと私これでも一生懸命生きようとしてるんだけど言う言葉が浮かんで来てしまう。
そしたら涙が湧いてきた。たいして大げさでも無いよ様子なのに・・・。
昨日館から、美味しいコーヒーの入れ方の講座にキャンセル秋があるから受けないかと誘われ参加。
コーヒー好きだったな・・・・・
豆に凝り、煎り方に凝り、温度に凝って,入れるコーヒーは本当に美味しい。
初体験と言うか初めて知った事、ハンドトリップにお湯を入れる時、端の方にはお湯をかけない様にと。
粉とペーパーの間からお湯が流れてコーヒーが薄くなると言う。勿体無いからと私を含めほとんどの人がそれをやっていた。
灰汁(泡)を落とさない為まだお湯が多めに残っている中にトリップを外す。
覚えただけでも良かった!
    ==========
 日々の綴り 徒然 つれづれ  10月11日(金)晴 16,4℃

     夜明と共にウォーキング
    おはようございます 
     白糸の滝、ナイヤガラの滝の溜め水は
 澄んだ水面で
静かに滝の流れを待っている 亀は優雅に泳いでる    
 
 今朝の新宿中央公園
 雲のない紺の空で明けて行ってる
ひんやりと肌寒い体感
 雨が続き昨日も一日中曇りだったが
久振りにお陽様がでそう
明けて行く空も青空が広がっていく
 どこかにまだあの暑かった名残があるが
秋が深まっていく空気感
朝夕特に感じられるようになった
ノバトが地面を突っついたり飛び交ったり
行き交う人は何時もの様
変わらず何時ものコースをまわって一通り動いて帰
  おんちゃんただいま
少ししrぴくもがところどころ浮かんでいるが
青空が広がりお陽様燦燦
 心地良く過ごしやす
 玄関で除菌スプレー
着替えて何時ものように朝支度
 おんちゃんゴハンですよ そして花の水切り替え 
 昼間は気温上がるよう でももう暑さは??
     そんな朝の始まり 
 コロナの予防注射終わったので 
インフルエンザの予防注射に行って来よう
さっ!!今日も元気でイこうっと!
     行って来ますね
    ーーーーーーーーーーーーーー