2024年10月17日 10年前 2014年10月17日 日々の投稿より(アングラの帝王より新劇)

)再演 すま けい・ さようなら、そしてこんにちは 幻劇場

ブログ始めて投稿の内容を試行錯誤しながら 入院中の事が強烈に思いだされる日々 喪失感の中で
  すま けい 思い出 思いつくまま

会いたい人 すまけいの連載シリーズ 2 その1

再演劇場 2024年10月17日 10年前 2014年10月17日投稿記事より   (アングラの帝王より新劇)_f0325673_18075603.jpg
 
あの頃、羽仁五郎が創立した、池袋の自由学園化、お茶の水文化学園西村伊作創立)か、
と言われるくらい異端だった。俺そういうところが好きだったわけ。
再演劇場 2024年10月17日 10年前 2014年10月17日投稿記事より   (アングラの帝王より新劇)_f0325673_18075655.jpg再演劇場 2024年10月17日 10年前 2014年10月17日投稿記事より   (アングラの帝王より新劇)_f0325673_18075676.jpg
再演劇場 2024年10月17日 10年前 2014年10月17日投稿記事より   (アングラの帝王より新劇)_f0325673_18075654.jpg文化学園時代に出演した「卒塔婆小町」、文化学院の中庭で。中央の三角の帽子をかぶっているのがすま

昭和30年代始め東宝撮影所でエキストラをしたことがあった。
稲垣浩監督の『国定忠治』で三船敏郎さんが忠治親分。御用提灯ぶっこわすような荒っぽい切り方をしていた。
七人の侍』の三船敏郎さんは、武家系図をどこからか手に入れて、
「菊千代」と称している豪快で無邪気で愛嬌のある男を好演していた。
後に寅さんシリーズの「知床旅情」で共演
渥美清さんはこまつ座の公園を紀伊国屋保ホールに身に来てくれた時、食事に誘われたことがあったけど、
俺、照れ屋だから、用事があるような事言って遠慮しちゃった。惜しいこと・・・
つづく
ーーーーーーーーーーーーーーーー
   52日前 十月十七火(木)雲多い晴 陽弱し 風少し残っているとある
 昨夜はシャックリ聞こえなかったと記してる
酸っぱいのがシャックリの元としこ診断(クランベリージュース、ノ二)
 朝粥、鮭の食事。小沢先生の日
何時も通りのリハビリ、ローカ歩き
変わりなし。先生お茶して退室。
午前中、公園の管理事務所の庭に秋の七草植えに出る
昼食の用意して出る。スムージー、おにぎり、松茸の吸い物、カレイの煮つけ
 13時15分ごろ帰ってくると、スムージーは全部残っている
午後、伊勢丹と京王に出る。チョコレート食
夕食、素うどん、おにぎり、マグロの煮つけ、御したし。
早目のベットイン
 変わりない様子
ーーーーーーーーーー

  日々の綴り つれづれ 10月17日(金)晴 少し肌寒い朝 24℃
 昨日のセンターでの講演は、新宿区の安全、安心まちづくりと言うテーマだった。交通安全と消費者詐欺防止、増え続けているオレオレ詐欺防止など。
  昨日驚いたのは、ブログの投稿におんちゃんの20代の時の写真を投稿した反応。
こんなのでいいのかなぁ、私はこの時代のおんちゃん余り好きではないな、(嫉妬も含めて、
知らないと言う事もあり)と思いながら投稿したら・・・(中身ちゃんと読まないで勘違い、誤解した人も居たけど…残念)
 その事と裏腹に、ないか秋の深まりにつれて、こんな生き方(生活状態)でいいのかなと身が詰まされる。
だからとどう変えられる訳でもなく・・・
  まず一周忌の件、お寺さんに連絡した。

若い時のすまさん、初めて知りました!
カッコいい!!
 
  • 洋子さんは、もうこの頃のすまさんにお会いしてたんですか!?
    こら、惚れるわ〜(笑)
    木村光一さんのお若い頃の写真もぴっくりしたことあるけど、それ以上です。噂には聞いていましたが、
     
  • さすが、われらの すまさん!カッコよすぎです!!!
  • ギラギラしててカッコいい!
  • 須磨 洋子 残念?私は全く知りません。昭和47年ですから知ったのは。
  • ホント、何ともカッコイイですね!笑顔は若い時もあの笑顔なのかなぁ?
  • 須磨 洋子 この時の写真の笑顔はなくて、残念です。
     
     
  • 事務所の忘年会で「すまさんと俺はジェイクリップのイケメンコンビさ」と戯けた時、恥ずかしそうに「バカ野郎、俺はイケメンなんかじゃないよ」と笑ってましたが、紛れもなく本物のイケメンだったんですね。格好良すぎます。
  •  
  • 脚!長い~!…アングルのせいばかりじゃないw~

    有難うございます
     ============
 日々の綴り 徒然 つれづれ  10月17日(木)曇 22,2℃

     夜明と共にウォーキング
    おはようございます 
     白糸の滝、ナイヤガラの滝の溜め水は
 澄んだ水面で
静かに滝の流れを待っている 亀は優雅に泳いでる   
 
 今朝の新宿中央公園
白とグレーの雲が広がり合間から
紺色の空を覗かせ明けて行ってる
 外気は湿度の高さを感じる 
一昨日から朝の気温が一度ずつ上がってきてる
雲がだんだん暑く成ってきて夜明が遅くなる
明けてきた空もどんより暗く重い
時々少し吹く風にひらりはらりと落ち葉が舞う
残っている葉も秋色が成してきている
枝だけになってるのも増えている
ノバトが地面を突っついて行き交ってる
長閑な光景
行き交う人は何時もの様
変わらず何時ものコースをまわって一通り動いて帰
    おんちゃんただいま
雲の薄いところから微かに陽が差しかけて気配
 晴れはしない感じだが・・・
玄関で除菌スプレー
   汗を拭き   
着替えて何時ものように朝支度
 おんちゃんゴハンですよ そして花の水切り替え
 窓の外の公園の木々も秋色が増えている 
 相変わらずあらず白と薄いグレーの雲が張りつめている
必死で陽が差そうとしてる気配はあるが・・・
     そんな朝の始まり 
今宵は満月 ハンターズムーン スーパームーン
重なって大きく見えるというが 
今のところ雲の置い空 曇ってる

錦糸町で講座
さっ!!今日も元気でイこうっと!
     行って来ますね
    ーーーーーーーーーーーーーー