2024年9月24日 10年前 2014年9月24日 日々の投稿より(アングラの帝王より新劇)

再演 すま けい・ さようなら、そしてこんにちは 幻劇場
ブログ始めて投稿の内容を試行錯誤しながら 入院中の事が強烈に思いだされる日々 喪失感の中で
  すま けい 思い出 思いつくまま

   それでもまだ少し・・・

すまけいの2010年秋
舞台ではないが、最後の映像
 再演すま けい・ さようなら、そしてこんにちは 幻劇 再演2024年9月24日 10年前 2015年9月24投稿記事より   (アングラの帝王より新劇へ)_f0325673_17112720.jpg
みどころ
脚本・内館牧子、主演・オダギリジョー
共演は大滝秀治渡辺謙
塀の中でTV界初ロケが実現! 生きることへの意味、
学ぶことへの意義を探る
TBSが満を持して放つ本格派ドラマ大作!!

長野県・松本市にある「松本少年刑務所」の中に、日本で唯一、刑務所の中にある公立の中学校「旭町中学校桐分校」がある。分校の生徒は、全て受刑者。北海道から沖縄まで全国各地の刑務所から、入学を希望した生徒がやって来る。
入学条件は、義務教育を終了していないこと、刑務所内での生活態度が良好で学習意欲があることなどだが、厳しい選考を経て、入学認定会議で認められた受刑者だけが、1日7時間、1年で13科目を学ぶことになる。
一般の受刑者と違い、分校の生徒は番号でなく、名前で呼ばれ、年齢にかかわらず学生服に身を包み授業を受ける。生徒の年齢は20代から60代と幅があり、高齢化や多国籍化が進んでいるとういう。

TBSでは、1988年と2001年に『報道特集』で、TBSテレビの巡田忠彦記者(報道局)の取材ドキュメンタリーとして「桐分校」を取り上げている。その番組がきっかけとなり、TBS清弘誠プロデューサー・演出が、「桐分校」に着目。「桐分校」を舞台に、1年間の教官と生徒の交流を通して、生きることの意義、学ぶことの意義を探るドラマが制作されることになった。

法務省、松本少年刑務所旭川刑務所、そして「桐分校」で35年に渡り教壇に立たれていた角谷敏夫さんほか、様々な関係者のご理解とご協力をいただき、実在する“塀の中”での撮影も実現。さらに、塀の中物という作品だけに、男ばかりではあるが、テレビドラマのスケールを超えたキャストが揃った。
脚本は、テレビドラマは2007年『白虎隊』(テレビ朝日)以来となる内館牧子が担当。
放送は、この秋を予定。乞うご期待!

コメント

オダギリジョーさん
女性が一人も出てこない、珍しい作品ですが、硬派で品の良い作品になっていると思います。刑務所内にある中学校の教師と生徒達の一年を、丁寧にリアルに描いています。身近で扱いやすいテーマのものではありませんが、必ず心に何かが残る作品だと思います。

渡辺謙さん
まず、本読みの時に素晴らしいキャストを前にした時、ドラマのTBSという言葉を思い出しました。これまでのドラマを支えて来られた、いぶし銀のような顔ぶれに、撮影に入っても毎日素敵な時間を刻んで行く現場でした。
世の中は不確かで心休まらない状況です。でも人が支え合って、何かを持ち寄って生きて行く事に変わりはない。そんなことを感じさせてくれるドラマになっていると思います。

内館牧子さん
お話をいただいたときに、私は病み上がりでしたが、もう死んでも書きたいッ!! っていうテーマでした。それで、女の人が一人も出ないドラマにしたいって、プロデューサーに申し上げたんです。
これほどの俳優陣と闘ったスタッフの熱気や、本当の刑務所での撮影が、視聴者を魅了する作品になっていると思います。
ぜひ“大人の男だけのドラマ”を、この秋ご覧下さい。

 すまはお話をいただいた時、皆さんに迷惑や(24日)負担をかけるから、とても無理だとお断わりしたが、
プロデューサーの、清水誠さん(デレクター兼)北川雅一さん、新井光明さん何度か近くのホテルまで来て,
すまを大丈夫だと言う気にさせて下さりやらせて頂くことに。
映像だから・・・。良かった。すべてが!!
        ーーーーーーーーーーー
    76日前 九月二十四日(火)曇 薄曇 朝小雨ありとある
 小沢先生の日。何時ものように気分よく会話
快調リハビリ
ローカ2周歩き、先生お茶。そして退室。
私は公園観察に出。昼には帰。
 昼食後買い物に出る。
すまのんびり過ごす
すますこぶる元気
ーーーーーーーーーーーー

   日々の綴り つれづれ 9月24(水)少し薄い雲がかかった晴れ 26℃
 目の前の新宿中央公園の木々の色も少し色づいて来た。昨日は秋の七草観察日だったが、デング熱、蚊騒動で用心の為中止。迷惑な話。そう言えばお祭りの時も虫除けのスプレーが随分使われた。一昨日の片付けの時にスプレー缶がどっさりゴミとして出てた。昨夜の八洗い欠席してしまった。すみません。
 昨日は祭日なのに、水道やらガスの工事をやってて、ガーダ~と煩かったが、
この辺は日曜祭日となるとやけに静かになるので、工事の音は響いた。
今朝はまだ静かな朝の始まり。台風が来てると言うが・・・・
         =========
 日々の綴り 徒然 つれづれ  9月24日(火)晴れ(薄晴れの朝)19,8℃

     夜明と共にウォーキング
    おはようございます
 
     白糸の滝、ナイヤガラの滝の溜め水は
澄んだ水面で
静かに滝の流れを待っている 亀は優雅に泳いでる    
 
 今朝の新宿中央公園
雲がうあかんでいるが晴れに成りそうな空で明けて行ってる
窓を開けた途端寒いと出てしまう
涼しさ通り越しヒンヤリ感の肌寒さを感じる
気温は涼しかった昨朝より2度以上低い
薄着は上着がいる
微かに朝焼けが広がりかける
一枚着るものを増やしていても
汗があまり出ない
 朝から風が肌寒さをより誘う
行き交う人の挨拶も今日は涼しすぎますねとか
寒い感じですねと変わる
毎年変わり目はこうなんだけど
今年はより強烈な変わりようと・・・
 虫の鳴き声が聞こえる
そんななか公園のミニヒマワリは花が元気に咲いている
行き交う人は何時もの様
変わらず何時ものコースをまわって一通り動いて帰
行き交う人は何時もの様
 おんちゃんただいま
晴れて行きそうな空だけどまだ白い雲うすいグレーの雲が広がっている
薄い雲間から陽が覗きかけている
玄関で除菌スプレー
汗を拭き
着替えて何時ものように朝支度
 おんちゃんゴハンですよ そして花の水切り替え 
秋の気配を感じる 昼間は快適と 予報蘭に
秋を探していたら行き成り秋という今朝
 そんな朝の始まり 
いきいき体操
さっ!!今日も元気でイこうっと!
     行って来ますね
    ーーーーーーーーーーーーーー