2024年7月17日 10年前 2014年7月17日 日々の投稿記事より(アングラの帝王より新劇)

再演 すま けい・ さようなら、そしてこんにちは 幻劇場
ブログ始めて投稿の内容を試行錯誤しながら 入院中の事が強烈に思いだされる日々 喪失感の中で
  すま けい 思い出 思いつくまま

    変貌!何も変わらない・・・

すまけいの1994年(平成6年)夏から秋へ
 9月3日初日の新作(井上ひさし氏)の稽古に入る真夏。新作!
「すまけいの一人芝居」は四人芝居になり、 またそれが二人芝居になっている。
すまは四人でも十人でもいいから早く台本がく来ればいいと、陰で吠えていた。
一人芝居より、芝居の基本の二人芝居の方がより難しい、と慎重になる。
その上思いテーマの作品。相手役に難航。勿論候補に挙がった人のスケジュールが合わないと言う方も何人か。
再演すま けい・ さようなら、そしてこんにちは 幻劇 再演2024年7月1日 10年前 2014年7月17日の投稿記事より   (アングラの帝王より新劇へ)_f0325673_16534416.jpg        こまつ座 ざ座表紙より

 そんなこんなで決まり稽古に入る。
けどその段階でも台本は2ぺージ、3ぺージ、1ページと言う具合で
来た側から台詞覚えながらの日々稽古。

こまつ座パンフレットより稽古風景
再演すま けい・ さようなら、そしてこんにちは 幻劇 再演2024年7月1日 10年前 2014年7月17日の投稿記事より   (アングラの帝王より新劇へ)_f0325673_16545531.jpg再演すま けい・ さようなら、そしてこんにちは 幻劇 再演2024年7月1日 10年前 2014年7月17日の投稿記事より   (アングラの帝王より新劇へ)_f0325673_16534468.jpg
 
せめて後二日初日を遅らせてもらえればと切に願ったが、ぎりぎりでも台本が出来上がったのだからと、
スタッフ側が強行。初日が終わった時は緊張が解けて笑いしか出てこなかったと手記に書いている。
この作品はすまにとってはあまりにも・・・・・・ でも よく演った!         
後にいろんなところで書いたり言ったりしている。
旅手帳も・・薄い
再演すま けい・ さようなら、そしてこんにちは 幻劇 再演2024年7月1日 10年前 2014年7月17日の投稿記事より   (アングラの帝王より新劇へ)_f0325673_16534480.jpg再演すま けい・ さようなら、そしてこんにちは 幻劇 再演2024年7月1日 10年前 2014年7月17日の投稿記事より   (アングラの帝王より新劇へ)_f0325673_16534459.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   145日前  七月十七日(水)曇 冷やり感感じる朝とある
     すまが何事も無く平穏で元気なので
私のメモ帳には何も記してない。
すますこぶる元気
  ーーーーーーーーー 
 日々の綴り つれづれ 7月17日(木)薄晴 曇 昨日より涼しい風28℃室内
  昨日、自分の診察で赫先生所に行って来た。先生が「奥さんが言ってらしたご主人のカルテ、法律上持ち出すことは出来ないので、僕の手元に何時でも見れるようにしておきましたから」とカルテを用意して下さっている。もう半年以上前に、ふと、「一杯病気したからカルテが記念に手元に置いておけたら」と、言ったことを覚えてて下さり用意して下さってた。患者さんが多い先生なのに。送り日の日に・・・・おんちゃんも赫先生感激だよね。
 送り火炊いても、おんちゃん思うこいしく、もの哀しい気持ちは変わらない。
昨日の夕方何時もの近所の人が、田舎からとジャガイモ、人参、トウモロコシ、枝豆を持って来てくれる。トウモロコシは昨年かぶりついてたの思い出す。
今朝湯がいてお供えにしました。(空しぃっ)
ジャガイモ人参は玉ねぎウインナーいんげん入れてポトフにしました。
多めだけど、少しお供え、後は2,3日に分けていただく事に。
やっぱりフードロス多い。
 ---------------
 日々の綴り 徒然 つれづれ  7月17日(水)白い雲の曇 23,4℃

     夜明と共にウォーキング
    おはようございます
 
     白糸の滝、ナイヤガラの滝の溜め水は
少し水かさを増し
静かに滝の流れを待っている 亀は優雅に泳いでる
    
 今朝の新宿中央公園
白い雲が張りつめた曇りの空で明けていた
 掛布団が欲しいくらいの体感だった
ヒンヤリ感のある空気感
やけに低い気温
雨の上がった後の光景
水溜りや雨しずくが残っている
雨は落ちてこないノバトやムクドリがなぜか多く感じる
木々からはまだ雨しずくがぽつぽつと落ちてくる
雨いつ降ってもおかしくない空の色だが・・・
 行き交う人は何時もの様
変わらず何時ものコースをまわって一通り動いて帰
       おんちゃんただいま
 白い雲の曇りの外明かり
 玄関で除菌スプレー
 シャワーを浴び
着替えて何時ものように朝支度
 おんちゃんゴハンですよ そして花の水切り替え 
冷たいもの飲むと寒さを感じる
     そんな朝の始まり 
 今日はちょっと遠出の所要 
久し振りの長距離電車
日帰り 
 しかし電車も早くなりあ本数も多くなっている
此れじゃ地方も近くなる
 さっ!!今日も元気でイこうっと!
     行って来ますね
    ーーーーーーーーーーーー