2024年4月19日 10年前 2014年4月19日の投稿記事より(アングラの帝王より新劇へ)  

 再演 すま けい・ さようなら、そしてこんにちは 幻劇場 

ブログ始めて投稿の内容を試行錯誤しながら 入院中の事が強烈に思いだされる日々 喪失感の中で
  すま けい 思い出 思いつくまま
      心の支えになるメールが知らない‘すまけい‘を教えてくれる
 うるさくなきゃいいなぁと思いながらメールしています。
父と暮せば 」の稽古場、すまさん すごく音とかに過敏になっていらして 稽古中に 電話が鳴るのも嫌がって
 スタッフが電話器に座布団乗っけたりして みんな シーッと ソーッと 話したり 動いたりしていて、
それなのに稽古場に誰か来て、誰だか忘れてしまったけど、その人はそんなピリピリした空気を知らないから、
普通にバタバタ入って来て、いつもと同じように話して、みんなで青くなったけど、静かにしてとまた
Sさんが説明するのがうるさくて…。
  案の定 すまさんが 芝居止めちゃって、こっちは必死で嘘ついて知らないのに原爆知らないのに嘘ついてんだからさぁ 
頼むよ みたいなことおっしゃって。みんなでまたシーンとなって Uさんが すみません って言って,すまさん ニコッて笑って また 稽古再開。
そんなことあって あたし そのとき すまさん 凄いなと思いました。
 必死で嘘ついて芝居してる って言葉が 心に残っています。
あの芝居に対する気持ちの持ち方をすまさんのあの一言で あたしは教えてもらったと ずっと感じていました。
すまさん梅沢さんでない役者さんになっても すまさんのあの一言を忘れてはいけないと思っていました。
 すまさんがいない世界に 洋子さんは慣れたりはしないし と思うし 月日は忘れさせてはくれないみたいです。少なくとも・・・。
2024年 4月19日 10年前 2014年4月19日の投稿記事より(アングラの帝王より新劇へ)_f0325673_14372654.jpg 
写真は気の合うスタッフの方と旅公演でのどこかの駅校内?
薄れてはくるけども 淋しくないとは ならない。むしろ 年々 淋しくなってくるみたいにさえ感じます。 代わりがないと思う。
     ・・・・・・・・な
   ==================
 日々の綴り 徒然 つれづれ  4月19日(金)晴れ 15,4℃℃
      夜明と共にウオーキング
    おはようございます
 
     白糸の滝、ナイヤガラの滝の溜め水は
数枚の花弁と少しの枯葉を浮かべ
静かに滝の流れを待っている 亀は静かに沈んダリ泳いだり    
 
 今朝の新宿中央公園
紺の空に薄い雲を張りめぐらし明けて行ってる
外気は爽やかですっきりした空気感
昨夜の雨のっ湿りが残っていて
そよ吹く風が寒さを思わせるものを運んでくる
まだそんな時期
芽が出てかなと思いう木々に若葉が広がり
緑がどんどん濃くなっていくところもあり
景色はみどりの風に包まれている
陽が差してきてビルの照り返しや葉ののキラキラが眩しい
カラフルに咲き誇っているツツジたち
ハナミズキの木が満開
 アジサイの葉も出てきている
行き交う人は何時もの様
変わらず何時ものコースをまわって一通り動いて少し汗をかき帰
 おんちゃんただいま
薄ーい靄のような雲の上から陽が差し広がっている
晴れた空
玄関で除菌スプレー
着替えて何時ものように朝支度
 おんちゃんゴハンですよ そして花の水切り替え
窓の外 風が新緑の波 
陽がきらきら眩しい
     そんな朝の始まり 
昨夕の雨 霧雨ではなく傘が言った
気温もぐっと下がっていた
おかげで今朝のの空気は心地よい 
 美味しい
 
さっ!!今日も元気でイこうっと!
 PS 早朝そよ副風と思っていたら 今ラジオで 暴風注意報が出てると・・・(8時50分)
    ーーーーーーーーーーーーーー